新型ウイルスの流行によってマスク生活を余儀なくされるようになってから、より良いスキンケアとはどういうものだろう?と考える機会が増えてきたのではないでしょうか。
本記事では、JSADA(一般社団法人 日本技能開発協会)が認定する「スキンケアスペシャリスト」について取り上げます。
そもそもスキンケアスペシャリストとはどういった資格なのか?といった基本的な事柄から、実際資格を取得するための難易度はどれくらいなのか、独学で取得できる資格なのか、またスキンケアスペシャリストの資格があれば仕事に活かせるのかなど、気になる点を一つずつ深掘りしていきましょう。
「スキンケアスペシャリスト」について気になった方や、美容に興味を持たれている方は、ぜひ最後までご一読ください!
スキンケアスペシャリストとは?
スキンケアスペシャリストとは、JSADA(一般社団法人 日本技能開発協会)の認定する資格です。
スキンケアについて基礎から学ぶことができ、その種類やそれぞれの役割、実際にどのようにスキンケア商品を選んでどう使用すればいいのかといった実践的なことまで学びます。
最終的に「美肌のプロ」として、ご自身の美容に役立てられるだけでなく、美容業界でお仕事に活かすことのできる、幅広い活躍が期待できる資格なのです。
同じ名前の資格がある
一つご注意いただきたい点として、「スキンケアスペシャリスト」という資格には、同じ名前の資格が他にも存在しています。
そちらはJAFA(一般社団法人 日本能力教育推進協会)が認定していて、「フォーミー」という認定機関の講座を受講後、在宅で受験をして取得する資格です。
しかし本記事ではJSADA認定の「スキンケアスペシャリスト」とは、ということについてご紹介していますので、お間違えのないようご注意ください。
スキンケアスぺシャリスト資格を取得するメリットは?
ここまで、スキンケアスペシャリストとはどういった資格なのかについて解説しました。
では、実際にスキンケアスペシャリストの資格を取得したら、どういったメリットがあるのでしょうか?
順番に、スキンケアスペシャリスト資格を取得するメリットについていきましょう。
メリット1:肌悩みに正しくアプローチでき、改善できるようになる
スキンケアスペシャリストとはその文字通りスキンケアのプロですから、それぞれの肌悩みについて最適なケア方法が分かるはずです。
それによって、今までなかなか解決できなかったお肌に関するコンプレックスを解消する一助になるでしょう。
自分自身の肌悩みが解決できれば、ご家族やご友人など他の方にもおすすめすることができそうですね。
メリット2:スキンケア以外にも美容や健康に関する知識を増やせる
肌悩みは、スキンケアそのものだけではなく、食生活や普段の生活習慣も大きく関わっていると言います。
スキンケアスペシャリスト資格を取得すれば、スキンケアだけではなく、いかに普段の生活がお肌に大切なのかにもはっきりと気づくことができるでしょう。
スキンケアスペシャリスト資格を取得することは、肌悩みを改善するだけでなく、ご自身の健康そのものにもアプローチするいい機会になるのです。
メリット3:資格を取得していることで、仕事中顧客から信頼を得られる
特に美容業界においては、お客様自身も美容について関心が高く、高い知識をお持ちの方も少なくありません。
そういった際に「スキンケアスペシャリスト」という資格を保有していることをお伝えすれば、お客様も安心してご自身の美容に関する悩みをお話できるのではないでしょうか。
自信を持って商品をおすすめすることができますので、自分自身のモチベーションも高まる効果が期待できるでしょう。
また、スキンケアスペシャリスト資格は履歴書に記載できるため、美容業界を目指す方は特に就職活動にも有利になりうるといえますね。
スキンケアスペシャリスト資格は仕事に活かせる?
スキンケアスペシャリスト資格を取得するメリットについては、理解していただけたかと思います。
ここで特に気になられているのは、「本当にこの資格を仕事に活かせるのか」というところではないでしょうか。
それではここからは、スキンケアスペシャリストは実際にどういった業界で活躍できるのか、詳細を見ていくことにしましょう。
メイク業界で活かせる!
言うまでもなく、スキンケアとメイクは密接に関わっていますよね。
メイクの土台となるお肌をしっかりとケアすることで、その後のメイクのりやメイク方法も変わってきます。
スキンケアスペシャリストがメイク業界にいると、このメイクのもととなるスキンケアについて詳しくお客様にお伝えができ、話に説得力を持たせることができるため、メイク業界でじゅうぶんに活躍できるといえるでしょう。
エステ業界で活かせる!
エステにもいろいろな種類がありますが、やはりフェイシャルエルテはメジャーなメニューでしょう。
スキンケアスペシャリストによるエステを受けられると聞けば、お客様も「スキンケアスペシャリストとは何?」と興味を持ってくださるかもしれません。
そこから話の輪を広げて、最終的にはきっとご満足いただける施術ができると期待できます。
このように、スキンケアスペシャリストは、エステ業界でもじゅうぶん活かすことができそうな資格ですね。
アドバイザーとして活かせる!
メイク業界やエステ業界で、勤めながらスキンケアスペシャリストの資格を十分に活かすことももちろん可能です。
しかし最近では、美容業界で独立・開業しているという方も少なくありません。
スキンケアスペシャリストの資格を活かして、お肌に関するアドバイザーとして活躍するのも、素晴らしいキャリア形成のうちの一つではないでしょうか。
スキンケアスペシャリストという資格があるだけで、自信にも、お客様への説得力付けにもつながります。
その他、自分自身の為に活かせる!
メリットの部分でもお伝えしたように、スキンケアスペシャリストの資格で得た知識はご自身のためにたくさん活かすことができます。
肌悩みの解決のために役立てることもできれば、そもそも肌悩みがないように、ご自身の健康に気を遣う第一歩になりえるといえるでしょう。
健康で清潔感のある方は、お仕事だけでなく、どんな場においても好印象を得られますよね。
スキンケアスペシャリストは、美容という枠組みだけでなく、ご自身の健康そのものに寄与することのできる資格として非常に有利なものです。
スキンケアスペシャリスト資格の取得方法は?
スキンケアスペシャリストのメリット、仕事への活かし方など、たくさんの良い面を見てきました。
では、実際に資格を取得するにはどうすればいいのでしょうか。独学での合格はできるのでしょうか。
この資格は現在、数々の通信教育講座を展開する「ラーキャリ」から、JSADA認定の「スキンケアスペシャリスト資格取得講座」が開講されており、そちらから試験申し込みをして合格すれば取得が可能です。
ラーキャリの公式サイトには「最短3週間で取得可能」とあるため、すぐに資格を取得したい!という方にもおすすめです。
講座の費用は、通信講座+試験の受験で¥49,500(税込)です。
独学でも合格出来る?
金額的にお得な期間があるとはいえ、ある程度まとまった金額がかかるのは事実です。
できればお金をかけず、独学で合格したい、独学で頑張ってみたい!と思う方もいらっしゃいますよね。
実際、スキンケアスペシャリストは独学では取得できないのでしょうか。
調べたところ、現在ラーキャリの通信講座以外でスキンケアスペシャリストに関する教材の販売は行っていないとのことでした。
書店に行って自分でテキストを購入して独学する、というのは難しく、また知識に関する正式名称や、試験の出題傾向などは独学では知ることはできません。
そのため、ラーキャリの通信講座を受講してから受験するのが、資格取得までの一番の近道といえるでしょう。
スキンケアスペシャリスト資格の取得難易度は?
ここで知りたいのは、試験の難易度ですね。せっかく教材を購入しても、試験の難易度が高すぎでは、働いていてまとまった時間が取りにくいような方には取得が難しいでしょう。
気になる試験の難易度ですが、スキンケアスペシャリストについては、さはど難易度は高くなく、比較的取得しやすいとされています。
受講者の声の中にも、「テキストを繰り返し読めば理解することができた」とありました。
ラーキャリの通信講座はJSADA認定講座のため、教材をしっかりと繰り返し読み込み、理解することができれば、さほど試験の難易度としては高くないでしょう。
スキンケアスペシャリストとは?取得難易度や仕事への活かし方まとめ
ここまで、スキンケアスペシャリストとはどういった資格なのか?ということについてご紹介してきました。
せっかく資格を取るなら仕事に活かしたい!と思われる方にとっても、たくさんの仕事に活かせそうな資格であることがわかりましたね。
また、試験の難易度もさほど高くないため、忙しい社会人にも挑戦しやすい資格であるといえるでしょう。
独学での資格取得は難しく、一番の近道は「ラーキャリ」の通信講座を受講することです。
ラーキャリの教材を繰り返し読み込んで知識を吸収し、今後の仕事にもしっかりと活かしていきたいですね。
スキンケアスキンケアスペシャリストとは?と聞くと、やはり美容に関する資格だろうというイメージが強いと思います。
しかし詳細を見ていくと、お肌を美しく保つためには、自分自身が健康でいることが一番大切だということに気づかせてくれました。
スキンケアとは、ただ単に化粧品でケアをするだけではないのですね。
少しでも美容と健康に興味のある方、スキンケアスペシャリストとはどんなものかもっと気になる!という方は、ぜひラーキャリの通信講座をお申し込みください。