これから行政書士を目指される方で、「どうやって案件を獲得すればいいんだろう…」と疑問に感じたことはないでしょうか。
開業してからは競争の中で自分の利益を出す必要があり、実際に悩んでいる方も多いとされています。
そこで今回は、行政書士として成功するための営業のノウハウなどを調査しました!
行政書士の合格をこれから目指す予定の方におすすめの通信講座もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!
行政書士を目指すなら
アガルートの行政書士対策講座を受講する
司法試験・予備試験の通信講座・予備校おすすめランキング9選!料金費用の安さ・人気・評判を徹底比較【最新】
行政書士の営業について
まずは、行政書士の方が実際に行っている営業について概要を把握してみましょう。
「営業」という言葉の定義から解説します。
行政書士の「営業」の定義
行政書士とは『行政と市民の仲介役として書類を作成』することが業務内容ですが、独立開業した際には自身で営業をして案件を獲得する必要があります。
ただここでいう営業は飛び込み営業ではないことに注意が必要で、正しくはマーケティングが正しい意味と言えるでしょう。
目に見えないサービスを提供する以上、自身の価値をどう発信するかで行政書士として成功するかは左右されます。
特に開業直後の営業方針の決め方は非常に重要なため、この後の内容もぜひご覧ください!
実際に行われている行政書士の営業手法
では実際に行政書士として活躍されている方は、どのような方法で営業を行っているのでしょうか。
主に考えられる方法は、下記のような手法となっているようです。
行政書士の営業方法
- チラシを頒布する
- ダイレクトメールを送る
- 相談会などを開催する
- イベントなどから人脈を拡大する
- LPやホームページを作成する
- SNSで発信する
- 口コミなどの評判を詰む
- メディアなどに出演する
現代ではこういった手法がポピュラーであり、まずはご自身の得意とする領域からスタートさせてみるのがおすすめです。
また複数の営業手法を組み合わせることで、行政書士として成功する確率をぐっと高めることが出来るでしょう!
最近の行政書士の営業のトレンドは?
先ほどご紹介した行政書士の営業の中でも、最近トレンドとなっているのはインターネットを活用した手法のようです。
初期費用こそかかってしまうもののしっかりとした予約システムを備えたWebサイトを整備すれば、24時間対応できる効率の良い営業が行えるとされています。
またSNSなどで評判を集めたりSEO対策を行えば、受注の数も安定してしっかりとした収入基盤が気付けるはずです。
行政書士としてキャリアアップを狙っている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか!
行政書士としての営業力を高める方法
行政書士としての基本的な営業方法を確認しましたが、その成功率を高める方法としては何があるのでしょうか。
これからご紹介するものを実践して、キャリアアップを実現しましょう!
独立開業直後の戦略について
まず行政書士として成功するためには、独立開業直後の営業方法をしっかりと考える必要があります。
先ほどご紹介したWeb戦略はある程度成長した方向けであり、最初であれば自分からチラシやDMなどでアプローチしていくのがおすすめです。
また最初の頃はアピールできる実績もないため、無料の相談会などを営業を行って見込み客を集めるのも効果的となっています。
体力的に消耗は激しいかもしれませんが、行政書士として食っていくためのスタートダッシュと捉えて頑張りましょう!
業界の流行をしっかりと掴む
業界で何が起きているかをしっかりと掴むのも重要で、顧客のニーズをくみ取る能力は鍛えておいた方がよさそうです。
特に最近では在留外国人数の増加に伴って、在留資格の確認や申請などの数が増加していくことが予測されています。
1つの可能性として英語の能力を身につけていくことで、1レベル上の行政書士になれるはずです。
他にも最近では戸建て住宅の売買件数の増加に伴う建設業許可も増えており、トレンドを吸収する力は成功に大きく関わってきます!
契約形態を意識して営業する
他の士業である司法書士などでは長期的な雇用が見込めますが、行政書士では基本的に一度のみの利用で仕事が終了します。
そのため依頼者からさらなる依頼者を紹介してもらうといった、人脈構成が非常に重要なのです。
また書類の提出時期と平時では稼働率に大きな差が生じるため、自分のキャパシティも見極める必要があります。
経営戦略や財務などの専門知識を身につけることでコンサルタントとして長期契約を獲得することも考えている方には、これからご紹介する方法がおすすめです。
ダブルライセンスを目指す
クライアントが行政書士であるあなたを選ぶにあたって最も重要なのは、知識の幅といった頼もしさです。
そこで最近では他の行政書士とは異なる人材として評価を上げるため、行政書士にプラスして資格を取得するダブルライセンスを目指す方が増えています。
例えば社会保険労務士などの資格を並んで取得すれば、自身の専門性を強めながら業務の幅を広げることができ営業もしやすくなるのです。
下記の記事を見ていただければ分かるように行政書士と相性のいい資格は多いため、ダブルライセンスのメリットは非常に大きいと言えるでしょう!
行政書士を目指すならアガルート
これから行政書士を目指すという方へ向けて、最短ルートで合格が狙えるアガルートの『行政書士講座』をご紹介します!
特に初学者の方によって非常に学習しやすい内容となっているため、ぜひご覧ください。
初学者でも安心のカリキュラム
アガルートの『行政書士講座』では、初学者でも最小限に絞った講座体系で合格を目指せる通信講座です。
試験に合格した講師が直接作成したカリキュラムとテキストの評判は非常に高く、受講者の合格率は56.11%が高品質な指導を受けて合格を掴み取っています。
また考え抜かれた教材では試験の出題中約9割をカバーしており、約300時間の講義をマスターすれば合格への力がしっかりと身に着くのです。
講座の詳細はこちらで特集しておりますので、気になった方はぜひご覧ください!
充実した受講サポートと合格特典
アガルートの通信講座では受講生へのサポートも充実しており、無料の質問制度で講師に直接聞くこともできます!
また講師自身が作成するAWESOMEコンテンツも人気で、モチベーションの維持や勉強方法の秘訣などの動画コンテンツを受講生限定で視聴することが可能です。
またアガルートの講座を受けて試験に合格すると、最大で全額返金という最高レベルの合格特典を受け取れます!
数多くある通信講座の中でも破格の内容となっており、実質無料で受講するチャンスです!
様々な割引制度でお得に受験
行政書士講座では、いつでも使用できる様々な割引制度が存在しています。
様々な方が対象になっており、ご自身が対象になっているかどうかは公式サイトからご確認ください。
また時期によっては早期予約特典として30%OFFとなるキャンペーンも実施されているため、お得なチャンスをお見逃しなく!
以下の記事ではアガルートのキャンペーンの最新情報をまとめておりますので、興味のある方はぜひお確かめください!
コスパも良好!
行政書士ならアガルートの通信講座
まとめ|行政書士の営業方法
今回は、行政書士として案件を獲得していくための営業方法をご紹介しました。
実態を調べるとただ闇雲に何かを行うのではなく、実際にはマーケティングや流行を察知する能力が非常に重要となっているようです。
特に最近ではダブルライセンスが注目されており、専門知識を増やすことでクライアントからの評価を上げることが出来ます。
まずは行政書士にチャレンジする予定の方は、ぜひこちらからアガルートの情報をお確かめください!
業界トップの合格率
アガルートの通信講座はこちらから!