中央高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値 更新時間 2023.04.18
中央高等学院は、千葉県に本校を置く「中央国際高等学校」の指定サポート校です。
週1日から通学できる自由な学習スタイルで、3年間で無理なく卒業できるサポート体制を整えています。
少人数制のレベル別授業やチーム担任制を採用し、生徒一人ひとりをしっかり見守りながら進学や就職を見据えて指導を行っているのも特徴です。
今回は、そんな中央高等学院の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。
「中央高等学院の評判が気になる」
「偏差値ってどのくらい?」
などが気になる方に、中央高等学院の校風や強み、偏差値などをまとめて紹介します。
中央高等学院ってどんな学校?
中央高等学院は設立40年以上の歴史を持つサポート校の先駆け的な存在で、毎年900名以上の卒業生を輩出しています。
卒業率は99%と非常に高く、3年で確実に卒業させるためのサポート力や指導体制が生徒にも評判です。
個人のレベルに合わせた少人数制の授業や、習熟度に応じたレベル別クラス、春・夏・冬期の特別講習会などで大学進学に向けたサポートも行っています。
またICT教育への取り組みも積極的に行っており、令和3年度より生徒1人につき1台のPCを導入しました。
授業や自宅学習でもPCを使用でき、動画授業やオンデマンド授業によって「いつでも」「どこでも」自分のペースで学習できる環境です。
レポートやスクーリングシート提出もスムーズに行えるので、時間の有効活用にも役立つでしょう。
中央高等学院の基本データ
本校所在地 | 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目21-8 |
---|---|
キャンパス所在地 | 吉祥寺本校、池袋校、渋谷原宿校、横浜校、千葉校、さいたま校、名古屋本校 |
学費 | 年間25万円(1単位につき10,000円) |
スクーリング | 週1日〜5日 |
主な進学先(大学) | 北海道大学、東北大学、筑波大学、防衛医科大学、横浜国立大学、千葉大学、東京農工大学、横浜市立大学、東京学芸大学、早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学、明治大学、立教大学、法政大学、中央大学など |
主な進学先 | 麻生医療福祉専門学校、中津ファビオラ看護学校、大村美容専門学校、沖縄リハビリテーション福祉学院、琉球調理師専門学校、その他多数 |
中央高等学院の特徴
中央高等学院の特徴や、注目すべきポイントについて紹介していきます。
複数の先生で見守るチーム担任制を採用
通常、クラス担任は1人のケースが多いですが、中央高等学院では複数の職員でクラスが構成されています。
たくさんの目があることで生徒の些細な変化も漏らさずキャッチでき、不安や悩みを早い段階でフォローできるでしょう。
職員室も壁や仕切りがないオープン空間で、先生と生徒の距離が近く、日頃から積極的にコミュニケーションがとれます。
また資格を持ったスクールカウンセラーや進路指導の先生も常駐しているので、きめ細かいメンタルケアや進路相談も可能です。
いつでも転入・編入ができる
中央高等学院の特徴ともいえるのが、転入や編入がいつでも可能ということです。
高校の途中から入学できる時期は学校によって異なりますが、都立の通信制高校でいうと転入は「4月・9月・1月」の計3回、編入は4月のみとなっています。
「転校したい!」「中退したけどもう1度高校生活をやり直したい!」と考えても、入学可能な時期が決まっていると空白期間が生じてしまいます。
しかし中央高等学院は時期を問わず、動き出そうと決めたタイミングで転入学が可能です。
先生が友だちづくりをサポート
友だちが欲しくても自分から話しかけられない人って、意外に多いのではないでしょうか?
中央高等学校では「楽しい高校生活に友だちは必要」と考え、担任の先生が友だちを紹介してくれる文化があります。
また学校行事では、修学旅行やスキー・スノボ教室、臨海学校、製菓教室、短期留学など、友だちと触れ合える楽しいイベントも満載です。
ボランティア活動にも積極的で、社会で生き抜く力や人間力の向上にも力を入れています。
「友だちづくりは面倒」「自分に友だちは必要ない」と思う人もいるでしょう。
しかし友だちができたことで、登校や学習への意欲が増す生徒も少なくないようです。
サポート校について、さらに詳しく知りたい人はこちらのサポート校とは? を読んでみてください。
中央高等学院のコース一覧
中央高等学院では、以下の6つのコースが用意されています。
- 通信制高校サポートコース
- 大学入試コース
- ライフサポートコース
- 介護福祉就職コース
- 中学生コース
- 自宅de高卒コース
では、それぞれのコース内容や、どんな人に向いているかを詳しく解説していきましょう。
通信制高校サポートコース
週1〜5日で登校日数を自由に選べるコースです。
朝の授業は10時に開始されるので、心にゆとりを持って登校でき、通勤ラッシュに合う心配もありません。
授業は電子黒板とPCを活用して行い、わからない問題があれば先生に直接質問することも可能です。
中央高等学院に通う生徒は、不登校や体調不良で毎日登校できない生徒が多く集まっています。
そのため先生やスクールカウンセラーのフォロー体制が万全で、3年間で無理なく卒業できるカリキュラムが組まれているのが魅力です。
大学入試コース
大学入試コースでは、一人ひとりの進路目標に合わせた万全な指導体制が整えられています。
一般選抜に加え、総合型選抜や学校推薦型選抜にも対応しており、面接や小論文対策、事前課題対策の指導も完璧です。
小中学校の学習に自信がない方、授業が理解できな方でも、授業が終わったあとの個別補習によって取りこぼしがないようフォロー。
レベル別授業、個別指導、特別講習会を繰り返しながら、基礎力向上と学力アップの両方を目指せるでしょう。
文系や理系、医歯薬系などを問わず、あらゆる進路に対応できる長年の受験ノウハウが強みです。
ただし国立大や難関大学を目指す場合は、予備校や進学塾などの併用が理想的でしょう。
ライフサポートコース
ライフサポートコースは、社会人としての基礎力を身につけられるコースです。
「社会に出るのが不安」「高校卒業後の目標や夢がない」など、将来に対して漠然とした不安がある人におすすめできます。
会社見学やさまざまな体験授業を通して、自分に向いていることを見つけたり、進路を明確にしたりすることが可能です。
芸能やファッション、美容、飲食といった業界のスペシャリストによる授業が受けられるほか、各学年の夏休みと冬休みには職場見学も体験できます。
令和3年度には、以下の企業見学を実施しました。
- 朝日新聞社
- カルビー
- サンライズ
- シャボン玉石けん
- テレビ東京
- トッパンメディアプリンテック東京
- 日立システムズ
その道のプロから仕事のやり方や生き方を学ぶことで、自分の将来が具体的になり、進路を決めるきっかけにもなっているようです。
介護福祉就職コース
介護福祉就職コースは、在学中に「介護職員初任者研修」の資格が取得できるコースです。
実際の介護施設でインターンシップを行い、実践力やコミュニケーション力などを身につけていきます。
現場で活躍する現役スタッフによる指導が受けられるので、卒業後は即戦力としてすぐに活躍できるでしょう。
また提携先の老人介護施設「サニーライフ」に確実に就職できるのも、中央高等学院で学ぶメリットの1つです。
施設は全国に100ヶ所以上あるため、「地元で就職したい」「安定した職場で働きたい」という方に強くおすすめできます。
中学生コース
中学生コースは、登校や勉強に不安を抱えている中学1年〜3年生までを対象とした「毎週土曜日のみ」のコースです。
中央高等学院では、もともと不登校の中学生に向けてフリースクールを運営していました。
現在はそのノウハウを活かし、少人数制や個別指導などで基礎学力を身につけながら中学卒業をサポートしています。
中学生と保護者に向けた学校説明会や体験授業を行なっているので、「学校へ行きたいくない」「勉強についていけない」という方はぜひ参加してみてください。
今抱えている悩みを解消し、中央高等学院へのスムーズな入学を実現してます。
自宅de高卒コース
自宅de高卒コースは、時間に制限がある社会人におすすめしたいコースです。
なんと最短4ヶ月で高卒資格を取得できるようなカリキュラムが組まれており、「高卒認定取得率99%」の実績を誇ります。
出題傾向が高い問題を絞ったテキストや動画授業、さらにメールやzoomでの学習相談など、他校にはないきめ細かいサポートが強みです。
「自宅での学習だけでは不安」という方は、有料オプションで月2回対面授業が受けられる通学サポート、直前模試、科目履修制度などが利用できます。
また高卒資格取得後は、大学受験のフォローや提携介護施設への就職斡旋を受けることも可能です。
高卒認定資格について、もっと詳しく知りたい人は高卒認定とは?メリット・デメリットや魅力を徹底解説!を参考にしてみてください。
中央高等学院の偏差値はどれくらい?
中央高等学院への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。
実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。
そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。
中央高等学院は以下のいずれかの条件に当てはまれば、「書類選考」のみで入学できます。
- 中学校を卒業した者、または中学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者
- 高等学校または高等専門学校を中退した者
- 高等学校課程に在学している者
簡単な面接もありますが、きちんと学校に通う意思があるかを確認する程度です。
ただし入学できる定員が決まっているため、「定員を満たした場合は募集を締め切る」ことを覚えておきましょう。
中央高等学校への入学を検討されている方は、早めの資料請求や学校説明会への参加をおすすめします。
中央高等学院に向いている人の特徴
たくさんの通信制高校がある中で、中央高等学院に向いている人の特徴をまとめました。
- 基礎から勉強しなおしたい方
- 転入・編入を検討している方
- 地元に行きたい学校がない方
こちらに当てはまる方は、中央高等学院への進学をおすすめします。
説明会やオープンキャンパスに参加して、中央高等学院の雰囲気を直接確かめてみてください。
基礎から勉強しなおしたい方
中央高等学院の魅力は、チーム担任制や個別指導、定期的な面談や進路指導などの手厚いサポートです。
また自分の希望で登校日数を決められたり、習熟度に合わせたレベル授業を行なったりと、生徒一人ひとりに寄り添った学校方針も注目すべきポイントでしょう。
小・中学校の学習からやり直したい方、不登校を回復しながら高校を卒業したい方など、何かしらのサポートを必要とする生徒にぴったりの学校です。
転入・編入を検討している方
中央高等学院はいつでも転入・編入学を受け付けており、「行きたい!」と思ったタイミングで入学できるのがメリットです。
学校によっては、編入は年に2回のみというところも多いので、ブランクが少ないうちに編入したい方にもおすすめできます。
中央高等学院では、最短4ヶ月で高卒認定資格を取得することもできるので、会社でステップアップしたい方、転職したい方も積極的に活用しましょう。
地元に行きたい学校がない方
自宅から通える場所に行きたい高校がない人も少なくありません。
妥協して入学しても、途中で不登校になってしまう可能性もあるので、学校選びは真剣に考えるようにしましょう。
中央高等学院では寮を完備しており、全国各地から生徒が集まっています。
実家から離れる寂しさも、共に生活する仲間と助け合うことで乗り越えられ、協調性やコミュニケーション力を鍛えることもできるでしょう。
寮には管理人が常駐しており、自由スペースや休憩スペースも完備。
専属の栄養士による朝夕の食事付きで、快適で安心できる寮生活が送れます。
中央高等学院の評判・口コミをチェック!
最後に、実際に中央高等学院に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。
良い評判・口コミ
①想像できないくらい高校生活を楽しんでいます!
「中学のとき、テストの点数でよく先生に怒られていました。そのせいでさらに勉強が嫌いになり、偏差値が低い公立高校に進学しました。そこでも勉強についていけず、1年生の3学期から不登校に。中央高等学院に転入してからは、個別授業で基礎からしっかり教えてもらい、自分に自信がついてきました。今は進学か就職で悩んでいますが、先生に相談しながら進路を決めていきたいと思っています。学校は本当に居心地が良くて、以前の私からは想像できないくらい高校生活を楽しんでいます。」
②ストレスが減って体調もどんどん回復しました!
「中学に入る前から朝起きられなくなり、よく遅刻するようになりました。中学に入ってから起立性調節障害ということが分かりましたが、徐々に症状が悪化していきました。高校1年で出席日数が足りずに留年になるといわれ転入しましたが、結果、中央高等学院に入学できてよかったと思っています。まず朝は10時始業で、全日制よりも1時間以上ゆっくり過ごせます。私は週3回登校していましたが、ストレスが減って体調もどんどん回復しました。勉強も丁寧にサポートしてくれるし、何より自由な時間が増えたのが嬉しかったです。」
③親友と呼べる友達もできました!
「地元の高校に進学しましたが、先生と合わず悩んでいました。友だちにも相談できず、毎日学校に通うのも辛かったです。でも大学へは進学したいと漠然と思っていたところ、父親に中央高等学院を勧められました。最初は馴染めるか不安で、友達に話しかけられても上手く対応できない感じでしたが、徐々に慣れてきて、今では親友と呼べる友達もできました。大学受験に関しては、面接の練習を中心に色々と指導してもらいました。本番ではあがり症を克服し、落ち着いて受け答えすることができたと思います。」
悪い評判・口コミ
①自由すぎる
「いい意味でも悪い意味でも自由すぎるので、授業をサボっても何も言われません。なので高校を卒業する気持ちがない人は気をつけたほうがいいと思います。学校は過ごしやすく、先生とも友だちのようになんでも話せる感じでよかったです。」
②お金がかかりました
「ほかの通信制高校に比べると、学費が高いと思います。サポート校なので、2つの学費を払う必要があり、修学旅行なども別途お金がかかりました。自分で学習できる自信があるなら、サポート校は必要ないと思います。」
色んな体験ができる中央高等学院でなりたい自分を発見しよう!
中央高等学院の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。
週1日から自分のペースで登校日数が選べるのに加え、3年間で確実に卒業できるようしっかりとサポートしてくれます。
大学受験にも力を入れており、通信制高校の中では大学合格率もトップクラスです。
個別授業や特別講習などを行い、さまざまな入試スタイルに合わせた受験対策をしているので安心です。
入学するには簡単な面接と書類選考があるだけで、学力に自信がない方でもほぼ全員が入学できます。
現在は、オンラインもしくは来校での個別相談会を開催していますので、中央高等学院が気になる方はこの機会に資料を取り寄せてみましょう。
人数制限があり、定員を満たすと募集を締め切ってしまうので、できるだけ早めに行動することが大切です。
あなたらしく輝ける通信制高校を見つけるために、より多くの情報を集めていきましょう。
入学できる都道府県 | 東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・愛知県・静岡県 |
---|---|
制服 | あり 2021年4月から、ユニクロの服を制服として採用 |
スクーリング | あり |
クラブ活動 | あり |