eスポーツ高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

eスポーツ高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

eスポーツ高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

eスポーツ高等学院は、渋谷・池袋・横浜・名古屋・博多・熊本にキャンパスを持つ、日本初のeスポーツ専門スクールです。

博多・熊本キャンパスは、2024年に新設され開校したばかりですので、ご存じない方も多いのではないでしょうか?

この記事では、eスポーツ高等学院の魅力や特徴、学習プログラム、そして在校生や卒業生のリアルな声を紹介しています。

eスポーツと学習を同時に学べるスクールですので、「高校は卒業したいけどeスポーツに専念したい!」という方に最適な環境です。

eスポーツが学べる高校を探している方、効率よく高卒の資格を取りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

eスポーツ高等学院について

eスポーツ高等学院について

eスポーツ高等学院は、令和4年に「株式会社NTTe-Sports」の支援を受けて設立された、日本初のeスポーツ専門スクールです。

この学院では、広域通信制高校である「中央国際高等学校」とのW入学制度を採用しており、専門的なeスポーツ教育と通信制高校の学習を同時に受けることができます。

通信制高校の柔軟な学習システムを活かし、効率的に時間を使って基礎学習とeスポーツの専門学習を両立することが可能です。

eスポーツ高等学院には、「eスポーツコース」と「オンラインコース」の2つのコースが用意されています。

eスポーツコースは最寄りのキャンパスに通い、最新の設備でプロからeスポーツを学べるコースです。

一方、オンラインコースでは、自宅にいながらプロからゲームの指導を受け、さらに高校卒業の資格も得ることができます。

通信制高校を卒業するには、レポート(課題の提出)、スクーリング(面接指導)、テスト(試験)を通じて単位を取得する必要がありますが、独学で進める場合、途中で挫折するケースや卒業までに長期間かかることが少なくありません。

eスポーツ高等学院では、学習面、生活面、精神面でのサポートを提供し、3年間での確実な卒業と進学を見据えた学習環境を整えています。

eスポーツ高等学院の学費や基本情報

eスポーツ高等学院の学費や基本情報

eスポーツ高等学院の学費や基本情報について紹介します。

学費

授業料や入学金については、公式サイトに記載がありませんでした。

入学や転入を検討されている方は、この機会にぜひ資料請求をしてみてください。

注意すべき点としては、提携校である中央高等学校の学費も必要になることです。

中央高等学校の授業料は、1単位当たり15,000円となっており、年間24単位習得する場合は36万円がかかります。

しかし、通信制高校は国からの「就学支援金」が受給できます。

世帯年収が約590万円未満の家庭であれば、1単位あたり12,030円(定額制:年額297,000円)が受給可能です。

ただし、家族構成やお子さんの年齢などで支給額が変動しますので、詳しくはeスポーツ高等学院に確認してみましょう。

基本情報

運営会社   株式会社ディー・エヌ・ケー(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-21-8)
キャンパス  シブヤeスタジアム/東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル 8F
       ブクロeスタジアム/京都豊島区東池袋1-12-8 富士喜ビル6F
       ヨコハマeスタジアム/神奈川県横浜市中区太田町2-23 横浜メディア・ビジネス
       センタービル1F
       ナゴヤeスタジアム/愛知県名古屋市中村区名駅2-45-19 桑山ビル6F
       ハカタeスタジアム/福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 博多マルイ5F
       クマモトeスタジアム/熊本県熊本市中央区城東町4-7 グランガーデン熊本ビル1F
入学時期   新入学・編入/4月・10月、転入/随時
スクーリング 中央国際高等学校(千葉県・御宿)にて集中スクーリングあり

eスポーツ高等学院の特徴

eスポーツ高等学院の特徴

eスポーツ高等学院の魅力や強み、他の学校との違いについて詳しく解説していきます。

eスタジアムを利用した校舎

eスポーツ高等学院の授業は、特別に設計されたeスタジアムで行われます。

学校の教室のような部屋ではなく、超大型メインビジョンを備えたイベント対応の空間です。

生徒が一人一台使える、500台以上のハイスペックゲーミングPCを完備。

さらに、最新の音響設備や照明、防音配信ブース、エントランスホール、ケアトレーニングスペースなど、プロ仕様の設備でeスポーツを学びます。

プロフェッショナルな指導環境

eスポーツ高等学院は、産学協同で実現したプロフェッショナルな学校です。

NTTe-Sportsとの連携により、eスポーツやITに関連する多岐にわたる講座が用意されています。

ゲームやプログラミング、タイトルを、プロフェッショナルから直接学べる環境です。

通いやすい便利な立地

eスポーツ高等学院の校舎は、シブヤeスタジアムがある渋谷をはじめ、池袋、横浜、名古屋、博多、熊本の合計6ヶ所にあります。

どの校舎も駅から近く、通学に便利な立地です。

学校という場所が好きではなかった方でも、3年間楽しみながらeスポーツ中心のスクールライフを送ることができます。

未来への幅広い選択肢

eスポーツ高等学院では、人気のゲームタイトルを中心に、FPSやTPS、RTS、MOBAなどのジャンルのゲームをプロから学べます。

また、ゲームだけでなく、プログラミングや語学学習など、IT教育にも力を入れているのが強みです。

将来性の高いこの業界で、プロゲーマーだけでなく、理系大学への進学も目指せるデジタル人材を育成しています。

eスポーツ高等学院の2つのコース紹介

eスポーツ高等学院の2つのコース紹介

eスポーツ高等学院には、以下の2つのコースが用意されています。

  • eスポーツコース
  • オンラインコース

では、各コースの詳細や学び方について詳しく解説していきましょう。

eスポーツコース

全国にあるキャンパスは、「eスタジアム」と呼ばれます。

eスポーツコースの生徒たちは、eスタジアムの最新のゲーム環境で学べるのが大きな魅力です。

まず、生徒たちが使用するゲーミングPCはGALLERIAの「XA7C-R36T」と「XA7C-R37」を採用しています。

これらのPCは、静音性と冷却性能を両立させた大型ファンを備えており、ハードウェアの過熱を防ぎ、常に高いパフォーマンスを維持することができます。

さらに、ディスプレイは240Hzや165Hz対応の23.6型ゲーミングモニター「GigaCrysta」を使用。

高速・高感度のキーボード、超軽量マウス、ゲーミングチェアを完備し、疲労を軽減しながら快適にゲームを楽しめる環境が整っています。

毎週、火曜と木曜日は基礎学習の授業を受け、それ以外の月曜・水曜・金曜日はeスポーツの授業に打ち込むことができるカリキュラムです。

オンラインコース

オンラインコースは、全国どこからでも入学できるコースです。

通学が難しい方でも、全てのカリキュラムをオンラインで学べる非登校型のコースとなっています。

ライブ授業に加えて、オンラインコース専用の特別な映像カリキュラムも豊富に用意されています。

自宅にいながら、好きなゲームをプロから直接学べるのが魅力です。

また、通学型のeスポーツ高等学院と同様に、高校卒業に必要な基礎学習や進学に向けた学習サポートも充実しています。

3年間で確実に高校を卒業し、進学を見据えた学習をオンラインでも実現します。

eスポーツ高等学院の在校生や卒業生の口コミ

eスポーツ高等学院の在校生や卒業生の口コミ

在校生や卒業生のリアルな口コミを紹介します。

学校選びの参考にしてみてください。

良い口コミ

「在校生として感じたのは設備が非常に充実していることです。特に、最新のゲーミングPCやハイスペックなモニターを使えるのが魅力的です。先生方も専門知識が豊富で、プロから直接指導を受けることでスキルがぐんぐん伸びました。勉強とゲームの両立も可能で、毎日が充実しています。」

「eスポーツ高等学院に入学して、夢に一歩近づけたと感じています。プロのゲーマーやストリーマーになるための実践的な授業が多く、毎日がとても楽しいです。また、オンライン授業も充実していて、どこからでも学べるのが便利です。」

「この学校に通ってよかったと思う点は、同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨できる環境があることです。勉強も遊びも全力で取り組む姿勢が身に付きました。教師のサポートも手厚く、将来のキャリアに役立つ情報がたくさん得られます。以前よりも時間の管理ができるようになり、自分はもちろん、両親もとても満足しています。」

「いろんな学校に見学に行きましたが、設備の高さと先生の親しみやすさで、この学校に決めました。プロを目指している私にとって、eスポーツ高等学院は理想的な場所です。専門的なカリキュラムと実践的なトレーニングが充実しており、毎日が学びの連続です。また、先生方のアドバイスがとても役立ちます。高校卒業に向けた学習支援も完璧で、安心して勉強に集中できます。

悪い口コミ

eスポーツ高等学院は設備が素晴らしい反面、学費が高いです。特に、家計に負担をかけずに通うのは難しいかもしれません。通信制高校とサポート校の両方の学費がかかるので、普通の私立校よりも高いと感じます。」

「入学前には期待していましたが、実際に通ってみると、思っていたよりも授業が詰め込まれている印象を受けました。もう少し柔軟なスケジュールがあれば、勉強と趣味のバランスが取りやすかったと思います。」

「通学してみて気づいたのは、思った以上に自主学習が求められることです。サポートはありますが、自己管理ができないと成績が伸びにくいです。周りに気を遣ってしまい、直接先生に質問しにくい場面もありました。」

eスポーツ高等学院の偏差値はどれくらい?

eスポーツ高等学院の偏差値はどれくらい?

eスポーツ高等学院への進学を考えている方は、「偏差値はどのくらいか?」や「入学試験の難易度は?」といった点が気になるでしょう。

実は、多くの通信制高校では「偏差値」という概念が存在しません。

そもそも通信制高校の入学試験では、学力テストが実施されることはほとんどなく、面接や作文が一般的です。

eスポーツ高等学院の入学選考方法は面接のみとなっており、目的意識と学習意欲に重点を置いた選考を実施しています。

転入・編入も随時受け付けていますが、3年間のカリキュラムのため、1年次からの入学が必須です。

eスポーツ高等学院では、新入学や転校を検討している中学生や高校生を対象に、オープンスクールを実施しています。

基本的に日曜日の開催となっているので、学生さんでも学校を休まずに参加できます。

実際に施設や設備に触れ、講師や先輩たちと関われるチャンスですので、ぜひ参加してみてください。

eスポーツ高等学院でゲームを通して自分の世界を広げよう!

eスポーツ高等学院でゲームを通して自分の世界を広げよう!

eスポーツ高等学院は、eスポーツを学びながら高校卒業の資格が取れるサポート校です。

プロゲーマー、ストリーマー、ゲーム実況者、プログラマー、ゲームアナリスト、イベントオーガナイザー、ゲームライターなど、eスポーツ業界で活躍するための人材育成に向けて、徹底的に指導しています。

eスポーツ業界は、まだ歴史が浅いものの、その急速な成長と若者への影響力は計り知れません。

この業界の可能性を見据え、スポンサーやプロスポーツ団体、メディア、クリエイター、イベント会社など、多様な企業が続々と参入しています。

こうした社会背景の中で、eスポーツ高等学院は、eスポーツや関連ビジネスを総合的に学べる環境を提供し、未来のプロフェッショナルを育てることを目指しています。

ゲームを通して自分の世界を広げたいと考えているなら、eスポーツ高等学院は最適な選択です。

専門的な教育であなたの可能性を最大限に引き出し、将来のキャリアに向けて大きな一歩を踏み出すことができるでしょう。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00